近所のネコくん
- 2014/02/27 22:10
- カテゴリー:素敵なできごと
前回のエントリーで、暢気なことを書いていたら、一週間も経たないうちに、さらにひどい大雪が降った。
各地で大きな被害も発生し、関東地方近辺でも、山梨県のほぼ全域、奥多摩地区、秩父地方などで孤立状態が続いた。
自分が住んでいる町でも、こんな雪が降るとは、予想もしていなかった。
被害に遭われた皆さまには、あらためてお見舞い申し上げます。
一週間が過ぎ、ようやく、溶け残った雪も少なくなり、湘南地方では、こんな春めいた光景も見受けられた。
このネコくんとは、日々、挨拶を交わしている。
会うたびに僕のほうから一方的に機嫌を取って猫撫で声を出すのだが、大抵はじろりと睨み返されて、それでおしまいである。
だが、彼にも機嫌のよい日があるらしく、十回に一回くらいは、にゃあと鳴いてすり寄ってくる。
この日は、暖かな陽射しを浴びて、すやすやとお昼寝をしていた。
廻りのお花と、あまりに溶け合っていたので、バッグからコンデジを取り出して、そっとシャッターを切った。
ところが、安らかな寝顔を二枚ほど撮ると、気付かれてしまい、不機嫌そのものの表情で、睨み付けてきた。
まさに、「なんか、用かよ?」ってな感じでしょ。
でも、僕としては、二枚目の写真みたいな、彼の表情が大好きなのだ。
写真を撮ったのは、クルマを駐めている駐車場の端っこである。