★★「時代小説SHOW」さまに『おいらん若君2 仇花』の書評を頂きました!★★
- 2018/09/25 20:45
- カテゴリー:作品・お仕事
人気のブログ「時代小説SHOW」で、文芸評論家の理流(Riryu)先生に『おいらん若君 徳川竜之進 2 仇花』(双葉文庫)の書評を頂きました。
皆さまに、ぜひお読み頂きたいです。
【時代小説SHOW】
「花魁若君が江戸の震撼させる「滝夜叉姫」の正体を暴く」
最後の部分を引用させて頂きます。
――本書の面白さは、尾張徳川家のご落胤が新吉原一の花魁という奇想天外な設定に加え、竜之進の無鉄砲な若者らしい行動の痛快さにあります。滝夜叉姫のような伝奇色あふれる登場人物と、ストーリー展開も魅力です。
加えて、感応寺の富くじの賑わいぶりやその山域内にある笠森稲荷社門前の水茶屋の看板娘・お仙の逸話、交代寄合の登場など、江戸情緒や史実が巧みに物語に織り込まれている点も見逃せません。――
次回作への大きな勇気を頂くことができました。ありがとうございます。
理流先生は、たくさんの雑誌で時代小説の解説や書評をお書きになるなどのご活躍をなさっています。
「『天の女王』「影の火盗犯科帳」シリーズ「多田治郎推理帖」シリーズ「謎ニモマケズ」シリーズ、『おいらん若君 徳川竜之進 1 天命』に引き続き、今回作でも、大変にありがたいご書評を頂き、心より感謝しております。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。