大和田いずみさんの展覧会に行って来ました。
今日は、観○光(KAN-HIKARI) ART EXPO 2016 鎌倉展の浄智寺会場に行って参りました。
浄智寺は鎌倉五山の中でも、山を背負い谷戸に抱かれた閑静なたたずまいが、とても素敵なお寺です。
本堂・書院・茶室の三カ所に、気鋭の美術作家の皆さまのすぐれた作品が、閑雅な環境を活かして展示されていました。
アーティストの皆さまが、制作の段階から、空間と一体化する作品作りを目指していらっしゃることに感銘を受けました。
書院では、三曲屏風のかたちに描かれた「母なる自然」というタイトルの堂々たる油彩画を鑑賞しながら、大和田いずみさんと、ゆっくりお話することができました。
フラメンカでもある大和田画伯とは、15年以上も昔からのお友だちです。
また、書家の千登勢さんともお目にかかることができ、「自」という作品や、白隠禅師の「坐禅和讃」を拝見しながらお話しできました。
茶室では、秋濱克大さんの聖観世音菩薩の光背をモチーフとした作品を鑑賞し、ほかの皆さまと一緒に「菩薩」になってみました。
鑑賞していたら朝からの雨も上がりました。紅葉の始まっている境内がやわらかな陽射しに包まれるなか、とても豊かな時間を過ごすことができました。 大和田いずみさん、千登勢さん、貴重なお時間をありがとうございました。
観○光(KAN-HIKARI) ART EXPO 2016 鎌倉展は12/4(日)まで。北鎌倉駅からすぐ近くの建長寺・円覚寺・浄智寺が会場です。
鎌倉は、今とてもよい季節です。皆さま、ぜひ、お出かけ下さい。