"平松加奈 SPECIAL PROJECT"ライブ、生涯、忘れられぬ夜!
- 2016/09/02 16:17
- カテゴリー:フラメンコほかライブなど
平松加奈さん
昨夜は、平塚のレストラン&バー「サンタナ」で開かれた"平松加奈 SPECIAL PROJECT"のライブに行って参りました。
昨年の七夕の夜に続いて二度目です。大好きなミュージシャンたち4人の熱い協演。本当に楽しすぎる時間でした。
タンゴの名曲「ラ・クンパルシータ」から始まったステージに、瞬間的に僕は引き込まれました。
ヴァーチュオーゾ(名人)4人が、数々の名曲を独創性あふれるジャズ・アレンジで、超絶のテクニックによってさらりと演奏してしまう。
リリカルでパワフル。繊細かつ大胆!
鳴神が大好きな音楽をいっぱいに詰め込んだ玉手箱のようなライブでした。
言葉に尽くしがたい素晴らしい時間を過ごすことができ、身体のすみずみまでパワーを頂け、美しいもの楽しいものをたくさん充電致できました。執筆への大きな力となります。
左から新澤健一郎さん(P)、伊藤寛康さん(B)、鳴神、平松加奈さん(Vln)、海沼正利さん(Perc)
メンバーは次の皆さまです。(敬称略)
・平松加奈(ヴァイオリン)
・新澤健一郎(ピアノ)
・伊藤寛康(ベース)
・海沼正利(パーカッション)
昨夜も"平松加奈 SPECIAL PROJECT"のアルバム"Limelight"の収録曲は全曲演奏してくださいました。
平松加奈さんは2014~15年にNHKで放映された三谷幸喜脚本の連続人形劇『シャーロック・ホームズ』の音楽を全編担当されました。そのテーマ曲も素晴らしい演奏でお聞かせ下さいました。
メンバーの皆さまの横顔や楽曲については、昨年のライブの際に書いたブログ記事で詳しくご紹介しています。
お時間の許す方はご覧頂ければ幸いです。
そして……昨夜は生涯忘れられない夜となりました。
ステージでは新澤健一郎さん作曲のNHK-BS「本棚食堂」のテーマが始まりました。
続けて、海沼さんが何かを作っているパントマイム……「あれ。丸いからケーキかな……」
続けて"Happy Birthday to You"が、見事なジャズアレンジでスタートしました。
ステージでは海沼さんが何かを作っているパントマイム……「あ。ケーキかな……」
続けて"Happy Birthday to You"が、見事なジャズアレンジでスタート。
サンタナのスタッフの方が隣のテーブルに五本のロウソクの灯ったケーキを届けます。
「ああ、僕と同じ誕生日の人がいるんだ。あんなにお祝いして貰って、なんて幸せな人なんだろう」と思っていたら、なぜかステージや同じテーブルから笑い声が響きます。何かの間違いが起きたようです。
するとスタッフさんが、僕の目の前にケーキを置くではありませんか……。
ケーキがテーブルに来ても、まだ意味がわからなくて、吹き消すのに戸惑っていて皆さんにご迷惑をお掛けしました。
ロウソクが消えた瞬間、遡ってすべてが理解できて、身体中を喜びが駆け巡り、口がきけなくなってしまいました。
素晴らしいプレゼントを本当に本当にありがとうございました、
生涯忘れられぬ文字通りの大感激の「ハッピー☆バースデイ」となりました!
最後には、平松加奈さんのMCで作家、鳴神響一のご紹介まで頂きました。
僕は本当に本当に幸せ者です。
皆さま、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
関連エントリー
- 2020/02/29 昨日は茅ヶ崎でフラメンコでした。
- 2020/02/24 昨日はフラメンコを観に行きました。
- 2020/02/02 六本木で開かれたお友だちのライブに伺いました。