★★谷津矢車先生にご感想を頂きました!★★
大胆な視点で歴史を見つめ、繊細な筆で描き続ける歴史時代小説界の若手ホープ、谷津矢車先生。
谷津先生に『脳科学捜査官 真田夏希 デンジャラス・ゴールド』と『脳科学捜査官 真田夏希 エキサイティングシルバー』の素敵なご感想をツイッターで頂戴しました。
谷津先生のお許しを頂いてこちらに転載させて頂きます。
皆さまにもお読み頂ければ嬉しいです。
――『脳科学捜査官 真田夏希 デンジャラス・ゴールド/ エキサイティング・シルバー』(鳴神 響一 角川文庫) 読了。SNSのアカウントを用い、現代の劇場型犯罪を解決へ導いてきた真田夏希。しかしある日、夏希のアカウントを中傷するユーザーが登場し……。
本シリーズ初の上下巻にして、スケール感過去最大。
普段の夏希シリーズが二時間ドラマくらいのスケール感だとすれば、本作は上下巻併せて三時間の映画くらいの違いがあります。
本作はシリーズを重ねるごとに夏希はもちろん周囲の登場人物たちの造形が深まっていき、主役を食う勢いの登場人物さえいるのですが、本作の趣向は主人公以外の大駒が揃っている長期シリーズならでは。
ネタバレが怖いのであまり話せないものの、下巻ラストのスカッとする展開は著者さんのエンタメ作家としてのサービス精神とある種の余裕すら感じさせる。
(わたし個人は上杉推しなので、出番が多くて嬉しかったです……!)
谷津先生、お忙しいのに、さっそくお読み下さって素敵なご感想を頂き心より感謝しております。
今回は2冊同時刊行ですので、映画的なスケールを目指しました。お言葉とても嬉しいです。
いつもありがたいご感想を頂き嬉しく光栄です。
今後とも鳴神作品をどうぞよろしくお願い申しあげます。
★谷津先生の最新作! 『絵ことば又兵衛』(文藝春秋社)
Pentax K-3 + DA 12-24mm F4